弊社メールマガジンで配信した「コンサルタントのつぶやき」です。
IT利活用のトレンドやお役立ち情報をメールマガジンでお届けしています。


最近スマートフォン(以下スマホ)を使いながらつくづく感じることがあります。
「歳をとったなあ・・・」
スマホの画面を指でタッチしたり、なぞっても反応しない時があります。
スマホの画面は指と接触することにより電流が流れ、その信号で動作するのですが、歳を取ると皮膚が乾燥し伝導性が悪くなるので電流が流れず反応しなくなるのです。

昔はその仕組みを知らず、力づくでスマホの画面を押さえつけていたのですが、指をなめて湿らせると反応がよくなることに気づきました。
若い人たちは肌がみずみずしいので、そんな必要はないようですが、銀行のATMでも同じようなことが起きます。

逆にスマホの画面に触れていないのに勝手に反応し、予期せぬ動きをすることがあります。
先日もスマホで地図を表示しながら散歩をしているときに、地図をずらそうと画面に指を近づけると勝手にコメント入力のポップアップが出てきたり、地図が勝手に回転したり...。
その都度「このヤロウ!」とか「バカやろう!」とか独り言を言いながら歩いている自分に情けなくなることがあります。
からだの静電気のせいでしょうか?
冬になるとよくエレベータの停止階のボタンをタッチしようとして。
パチッ!とくる時があります。
ATMの前でいくら画面をタッチしても反応せずイライラしたことはありませんか?そんなあなたもそろそろお歳では...。

この投稿をシェア

2017年04月10日 (月)
青山システムコンサルティング株式会社
谷垣 康弘(元会長)