コラムカテゴリー:用語解説
「コンサルタント」は、クライアント企業に何らかの客観的かつ専門的知識をもとにした支援を提供する仕事です。
「コンサルタント」には、「○○コンサルタント」という数多くの種類のコンサルタントが存在しています。
今回は、「ビジネスコンサルタント」について、解説をします。
ビジネスコンサルタントの定義
ビジネスコンサルタントとは、企業の何らかのビジネスプロセスについて、コンサルタントしての専門性を持ってアドバイス、改善や立ち上げの支援をおこなうコンサルタントといえます。
「企業の何らかのビジネスプロセス」には、実際には様々なプロセスがあり、それぞれのプロセスを得意分野としたビジネスコンサルタントが存在します。
ビジネスコンサルタントの種類
ビジネスコンサルタントには、企業のそれぞれのプロセスを専門とした、様々なコンサルタントが存在します。
具体的には、
戦略コンサルタント、IT・システムコンサルタント、ECコンサルタント、人事・労務コンサルタント、財務・会計コンサルタント・・・・
他にも様々な領域を専門としたビジネスコンサルタントが存在し、活躍しています。
各種ビジネスコンサルタントが得意とするクライアント企業各部門(各ビジネスプロセス)の領域は、概ね下表のようにマッピングすることができます。
ビジネスコンサルタントはどのように支援してくれるのか
ビジネスコンサルタントに改善の支援をお願いすると、具体的には次のようなプロセスで支援をしてくれます。
- クライアント企業や業界の現状分析
- クライアント企業のフローの見直し(ルールの見直しをする場合もある)
- 改善に向けた策や、企業の求める戦略を練る
- 新たなフローの提案
- システムの提案
支援する領域や、対象となる案件によっては、上述のプロセスでの支援から外れることはあります。
また、新しいビジネスの立ち上げを支援する際には「現状」がないため、見直しや改善策ではなく、新しいビジネスプロセスの検討・設計を支援してくれます。
ビジネスコンサルタントに支援を依頼するメリット
社内リソースだけで業務の改善や、新しいビジネスの立ち上げを進めようとすると、以下のような問題に直面しがちです。
<業務の改善>
- 社内で当たり前になっている業務プロセス・ルールについて、どこを改善したら良いかわからない
- 業務プロセス・ルールの改善施策を考えたが、最適な内容か、世間で一般的な内容であるかの判断ができない
- 日々の業務に忙殺され、改善する暇がない
<新しいビジネスの立ち上げ>
- まだ始まってもいないビジネスについて、どのような業務プロセス・ルールにしたら良いか、よくわからない。
- 日々の業務に忙殺され、改善する暇がない
ビジネスコンサルタントに支援を依頼することで、こういった状況の解消が可能です。
ビジネスコンサルタントを選ぶポイント
上述のとおり、ひと言で「ビジネスコンサルタント」といっても、どの領域が得意なのかは、コンサルタントによって異なります。
どのような領域の専門家を必要としているのかを明確にし、その領域を専門とする「ビジネスコンサルタント」を選択することが重要です。
関連コラム
2022年12月19日 (月)
青山システムコンサルティング株式会社