インターナルマーケティング視点でのデータ分析
2012年09月19日 (水)
著者:その他
コラムカテゴリー:データ分析
インターナルマーケティグという言葉をご存知でしょうか? 一般的にマーケティングというと、企業が顧客に対して行うものをイメージされると思いますが、それはエクスターナルマーケティングといいます。 インターナルマーケティングはそれとは異なり、企業が従業員に対して行うマーケティング活動のことです。...
より有用なデータベースの構築に向けて
2011年06月01日 (水)
著者:その他
コラムカテゴリー:データ分析
会員データ、取引状況データ、商品データ、WEBサイトのアクセスログやアンケートデータ…。現在、多くの企業がこのような多種多様なデータベースを構築し、データを収集・保有しています。また、これらのデータをデータベースマーケティングやデータマイニングといった手法・ツールで分析し、既存顧客維持や売...