テレワークで生じるコミュニケーションの問題点と対策
2021年09月13日 (月)
著者:高橋 和大
コラムカテゴリー:ITコンサルティング, 業界動向
新型コロナの感染拡大、緊急事態宣言などの影響により、テレワークを実施する企業が増加しています。 しかし、テレワークを実施したものの、マネジメントやコミュニケーションで問題が生じたことで生産性が下がり、その結果テレワークを中止してしまったという声も聞かれます。 今回は、テレワークで生じるコミュニケ...
DX(デジタル・トランスフォーメーション)と向き合うために中堅中小企業がはじめに取り組むべきこととは
2021年01月03日 (日)
著者:野口浩之
コラムカテゴリー:DX(デジタル・トランスフォーメーション), ITコンサルティング, 情報戦略/業務改革, 業界動向
新聞をはじめとする各種メディアで、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」というキーワードを毎日目にするようになりました。 加えて、リモトワークが余儀なくされ、IT・システム・デジタルと向かわなければ、目先の業務が滞ってしまう環境に置かれました。 結果として、中堅中小企業においても、否...
システム障害発生時に機能する対策を用意してますか?
2020年11月16日 (月)
著者:関根 真悟
コラムカテゴリー:BCP(事業継続計画), ITコンサルティング
【システムダウンとどう向き合うか】 皆さんの会社ではシステムがダウンした際の対応策は用意していますか。 システムがダウンすると、多くの場合に経済的損失が伴います。 その経済的損失をどうすれば小さくできるかについて、本コラムで説明します。 まず最初にお伝えしたいことは「システムのダウンは決して...
誤った情報にひっかからないようにするために
2020年09月07日 (月)
著者:その他
コラムカテゴリー:ITコンサルティング, TCO削減, プロジェクトマネジメント, 業界動向
どんなに報告資料や口頭説明の論理展開が的確であっても、その中で扱う情報が間違っていると、導かれる結論も間違ったものになってしまいます。 先日、ある企業の基幹システムの入替プロジェクト支援の一環としてメーカーからの製品紹介の場に同席した際、システムベンダーA社の営業担当者はプロジェクトメンバーの方...
今からでも遅くない、テレワーク環境整備を
2020年06月15日 (月)
著者:嶋田秀光
コラムカテゴリー:ITコンサルティング, その他, 業界動向
病気の分類にICD(国際疾病分類)というものがあります。元々は1900年前後に死因統計のために作られた分類で、約10年単位で見直しされており、現在のバージョンは11です。AからスタートしてZまで分類されており、はじめのA00~B99が感染症です。A00のコレラから始まります。 現在、パンデミッ...
リモート会議におけるコミュニケーションの留意点
2020年05月11日 (月)
著者:久保田一樹
コラムカテゴリー:ITコンサルティング, プロジェクトマネジメント
新型コロナウィルス(COVID-19)対策として、リモートワークの環境整備を検討されている方は多いのではないでしょうか。 私のクライアントでは、リモートワークの環境が整備されていて、Web会議やチャットツールでコミュニケーションをとれています。 今でこそリモート会議でのコミュニケーションに慣れて...
中堅中小企業はITシステム『2025年の崖』とどのように向き合うべきか
2020年01月07日 (火)
著者:野口浩之
コラムカテゴリー:DX(デジタル・トランスフォーメーション), ITコンサルティング, 情報戦略/業務改革, 業界動向
2018年9月に経済産業省(以下、経産省)から「DXレポート」という報告書が発表されました。副題は「ITシステム『2025年の崖』の克服とDXの本格的な展開」とあります。 IT・システムに関わる仕事をされている方も、そうでない方も、ぜひ一度目を通して、ご理解頂きたい内容です。 本コンテンツでは、...
要素分解が必要な複雑な問題の解決方法
2019年12月15日 (日)
著者:高橋 和大
コラムカテゴリー:ITコンサルティング, プロジェクトマネジメント
私はPMOとしてプロジェクト支援をおこなうことが多いのですが、多くのプロジェクトでは常に何かしらの問題が発生しています。 日々の小さな問題から、プロジェクトの成功を左右するような大きな問題まで、様々な問題がありますが、いざ問題を解決しようとするとなかなか良い案が見つからないということがあります。 ...
「顧客満足」に繋がる要素
2019年10月14日 (月)
著者:宿谷大志
コラムカテゴリー:ITコンサルティング, 情報戦略/業務改革
仕事でも、プライベートでも、さまざまなシステムを利用して活動を行っている現代では、システムによる待ち時間は、例え1回につき1秒弱であったとしても合計では馬鹿になりません。特に、仕事で利用する業務用システムでは、利用頻度が高いため顧客満足度に直結します。 しかし、扱っているデータの量やかけられるリソ...
「情報セキュリティ白書2019」に見るセキュリティ対策
2019年09月09日 (月)
著者:十亀淳
コラムカテゴリー:ITコンサルティング, セキュリティ, 業界動向
さまざまな情報がシステム化され管理されるなか、情報セキュリティの重要性は高まっています。IPA(情報処理推進機構)は毎年「情報セキュリティ白書」を発行しており、その2019年版が8月に発行されました。 ITコンサルティングとも密接に関わるので興味深く読んでいるのですが、情報システムや情報セキュ...