高橋 和大 Kazuhiro Takahashi

たかはし かずひろ
1986年1月生まれ 埼玉県出身
システムコンサルタント
保有資格:
・ITIL Foundation Ver3

プロフィール

 ファシリテーション能力を強みとし、プロジェクトマネジメント・PMO支援を中心にコンサルタントとして活動している。
下記の業務をとおして、プロジェクトの円滑な推進を支援し、プロジェクトを成功に導いている。

・プロジェクト管理
・業務およびシステムの可視化
・タスクや課題、リスクの明確化、解決策の提案
・関係者との合意形成

上記のほか、大手通信販売業のデータベースマーケティング業務に3年間従事し、
販売高の向上に貢献した経験を持つ。

また、前職では経理業務に7年間従事し、日々の出納業務から決算業務、
予算編成、予算管理などの業務経験を持つ。

経験業務、業界

・旅行業
・通販業
・金融業
・不動産業

コンサルティング実績

担当したプロジェクトの一例は以下のとおり。

○業務構築および業務改善
・セキュリティルーム運営プロセス構築支援
・Windowsセキュリティパッチ適用運用改善支援

プロジェクトマネジメント
・マルチベンダシステムのリプレースプロジェクトにおける、プロジェクト管理支援およびテスト計画策定支援

データベースマーケティング
・蓄積されたデータを分析し、アプローチ対象となる最適顧客の選定支援

得意とするコンサルティング

・プロジェクトマネジメント
認識の齟齬は常にリスクとして存在し、円滑なプロジェクト運営の阻害要因となります。
認識の齟齬を感じ取り、素早く是正すること、現場の方々が見落としがちなリスクに先回りして
原因を取り除く事を得意としており、プロジェクトを成功に導いています。

・業務プロセス改善/構築
システムを使用する業務プロセスは、システムありきのプロセスになりがちです。
私は、業務経験に基いたユーザー視点のプロセスを策定することを得意としており、
クライアントにとってより価値のあるシステムとなるよう、提案/改善を行っています。

・データベースマーケティング
蓄積されたデータ(顧客の消費性向など)に仮説を掛け合わせ、
最適顧客を導き出すことを得意としております。

『コンサルタント Column』への執筆

2015年10月 あなたの言葉は、相手に伝わっていますか?-言葉の定義の重要性-
2016年11月 レビューの質を高める3つのポイント

クライアントへの心がけ

円滑なコミュニケーションの中から、表に出ていないクライアントの想いを汲み取り、
業務担当者/コンサルタント両方の視点から、お客様にとってのベストな形で貢献できるよう心がけております。